無料相談受付中
(秘密厳守)

03-3242ー6255

ニュース

当社の成約事例 会社分割による友好的経営統合

2018年11月11日

〔案件の概要〕

業種:製材・木材機械メーカー

石田エンジニアリング株式会社(静岡県藤枝市)と株式会社大井製作所(静岡県島田市)が経営統合し、新社名「オーアイ・イノベーション株式会社」が誕生致しました。

 

体力のある企業同士がスクラムを組み県内トップ企業へ、そして海外市場の開拓へ注力していく中小企業のこれからのあるべき成長戦略の参考になるかも知れません。

 

成約に至るまでは、約2年間の歳月を費やしました。その間、プロジェクトチームを結成。

先ずは、M&Aのいろはについて勉強会を実施致しました。※決してスキームありきからではなくどのような提携が両者にとって最善なのかを勉強会を通じて検証して参りました。

 

そして経営統合する前に、統合後に想定される問題点やハードルを列挙したことで、統合する前にその問題点やハードルを相互で理解・確認し合えたことが本件を進めていくういくうえで、とても重要だったと言えます。

 

そしてなにより一番大切なことは、

双方の経営者が、お互いを尊敬し、敬意をもって交渉に望んだことが

本件成約に至った最大の要因と言えるでしょう。

 

最後になりましたが、ますますのご発展・ご活躍を祈念申し上げます。

 

〔日経新聞 平成30年10月13日付〕

製材機の大井製作所・石田エンジニアリングが経営統合

181013日経静岡面_大井製作所と石田エンジが経営統合.pdf

 

〔日刊木材新聞 平成30年10月12日付〕

大井製作所と石田エンジニアリング 老舗木工機械メーカー・・・

 

本件について ご質問・ご相談は下記までお問い合わせください。

担当:辻松(つじまつ) support@mandabiz.jp

東京都港区赤坂3-2-6 赤坂中央ビル7階

株式会社M&A Biz