無料相談受付中
(秘密厳守)

03-3242ー6255

ニュース

2019年度 中期経営計画

2019年01月26日

当社は、中堅・中小企業を主な対象顧客とし、中小企業経営者のための戦略戦略立案、後継者不在によるM&A、創業まもないベンチャー企業の支援を主な業務として参りました。

 

昨今M&Aの業界動向は、海外(クロスボーダー)M&Aに関しては案件規模が大型化してきています。

それに対し国内は、ベンチャー企業でも積極的に資本参加をする上場企業群が増えてきています。

 

規模の追求よりも小さくても「キラリと光るキラーコンテンツ」を持っているベンチャー企業への投資、将来のユニコーン企業を目指してへの投資スタンスとなってきていると言えるでしょう。

また、財閥や系列を超え、世界に通用する企業群を目指すべく、競合同士が経営統合していく時代に突入してきているとも言えるでしょう。

 

以上のような経済動向の流れに沿って、当社でも今後は、対象顧客層を中堅企業(上場予備軍)や上場企業に対し積極的にアプローチしていくことといたしました。

 

単純に情報提供するM&Aではなく、M&Aの意思確認ができてない企業への仕掛型アプローチや資本・業務提携の積極的な提案型営業を推進して参ります。

 

元山一證券時代に携わっていたIPO支援業務や事業法人営業のノウハウを活かし、またMBOファンド会社に出向していた際に培った投資ノウハウを活かし、今後はベンチャー企業と大手上場企業とのコラボレーション提携(資本提携・出資)業務、100%買収でなくてもマイノリティー出資によるアライアンス事業等を外部の専門家と連携しながら幅広い企業提携の提案をして参ります。

 

一方で後継不在によるM&Aや廃業を検討している企業への経営相談も引続き継続して参りますが、基本的な概念は、M&Aそのものよりも、その会社の事業そのものの成長性に重点を置き、総合的な経営をサポートをして参ります。付加価値の高いサービスの提供をして参ります。

 

2018年1月1日から2018年12月31日までの当社昨年の成約実績は、下記のとおりです。

〔M&A業務〕

◆株式譲渡契約(仲介)1件

◆事業譲渡契約(仲介)1件

◆事業譲渡契約(売主側)1件

◆会社分割による経営統合(仲介)1件

◆セカンドオピニオン(売主側)1件 ※双方にM&Aアドバイザーが付いている案件に対して。

〔その他〕

◆経営支援コンサル業 2社

◆社外取締役就任   1社

 

当社は、外部の専門チームと連携し活動をしておりますが、実質私一人が主な担当者として業務しておりますので、会社としては前年対比増収増益となりました。

 

これも日頃お世話になっております皆様のご支援やご協力・情報提供のお陰であります。

改めて感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

今後は、中期経営計画に沿って外部の協力スタッフを増員し目標達成に向け邁進して参ります。

今後ともご指導・ご鞭撻の程何卒よろしくお願い申し上げます。

 

2019年1月26日

株式会社M&A Biz

代表取締役 辻松 律男

support@mandabiz.jp